とあるお坊さんの日常

ヒヨッコお坊さんの日常を書いていきます

便利って不便

こんにちは、こんばんは

ふにょふにょです

二日ぶりの投稿になりますね

危うく三日坊主になる坊主になるところでした

 

さて、今日は修行から帰ってきて思ったことについて書こうかと思います

まずですね

 

食べ物が美味しい

え?何言ってんのっていう方いますね

許さんぞ、いっぺん修行してこい

朝ご飯はおかゆ一杯、

昼夜は一汁二菜(おかずといっても小皿二つにちんまり)

しかも、出汁が昆布か椎茸だけ

数人分で作るなら手間がかけられるものを、200人以上を一気に作るから

味付けはとっても雑になりがち(たまに当たりがくる)

修行の出だしはひたすら、ステーキやらハンバーグやら魚が食べたくて仕方なくなる

後半からは、もはや甘ければいいみたいになる

最終的には腹が膨れればいいになる

唇はストレスとビタミン不足で常に割れていて、足の裏も割れて治らない

帰ってきて食べる

マックのハンバーガ

ドトールミラノサンドB

がぶ飲みする1.5Lのコーラ

これらの破壊力よ・・・・

 

すみません、ジャンクなものばっかりでした

でもでも、おいしい食べ物屋さんはそこかしこに溢れています

なにより、定食屋さんとか行くとバランスを考えながらメニューを選べる事!

選べる!わかります?無条件でおかゆじゃないこの嬉しさ!

選択肢があることがとっても嬉しいのです

楽しいのです

これはというものに出会えた時は、ただただ美味いって言ってます

よっぽど適当な所でない限りは大丈夫です

あ、でもまずい食べ物にもちゃんと当たってますよ

僕らがまずいって言うことは相当やばいですよ

食べきれず残すのを外食すると結構みるんですけど、

作ったわけではないですが、どことなく寂しいです

むしろクレ(*´Д`)

食べ物は雑になりましたがこんな感じ

 

二つ目は

寝れること

極限状態で寝れないと人間は奇行に走ります

寝ながらその辺を徘徊していたり

寝ているのに急に大声で

はぁあああああああい!!!!!!

とか叫びだしたり

最短睡眠時間が三か月ほど1時間のときがありましたが

頭がバグりました

箒で掃除していて一度目をつぶって開けたら目の前にドアがあったりします

その間に寝ながら掃いているんです・・・・

体内時計と現実の時間にずれが生じるこの現象・・・・

我々はワープと呼んでいました

寝れないだけで、どうでもいいことでキレます

誰かに何か質問されただけでキレます

頭の中が何かに縛られ、思考が短絡的にならないので

ほんと、寝れるの最高です

 

 

最後は自分の時間があることです

周りに人が常にいるので、気が抜けません

気を抜いてるつもりでも、ダメです

どこかで、常に誰かに見られている感覚がしました

怖いですよ

実際誰も見てないんですけどね

やはり狭い組織の枠組みになると、

やる側やられる側って図式が出来上がります

大体はドングリの背比べでレベルが低いとこでグダグダやってるだけなんですけど。。

本当にできる人は何も責めないし、スッと教えてくれるもんでした

誰かに見はられてる感覚になると、

常に劣等感というやつが後ろについて回ってくるので厄介でした

・・・軽い鬱みたいなものだったかもですね

自分のペースが常に維持できるんだから、

うひょー俗世最高(^O^)/

まぁ、中にはプライベートに干渉する人々がいますが

そういう方の発言を真に受けると大体、取り越し苦労だってのは

修行中に学びました

本当に信頼できる人の話でない限りは、受け流すがよいのかと思うこの頃です

 

タイトルで便利は不便って書きましたけど

情報が共有しやすくなった昨今、

便利ですが、誰かしらからのアクションが必ず来ることが多くなった気がします

SNSやらなんやらも変に気を使うこともありますし

自分の気持ちをアウトプットするとどこかで、それをつつく人がいる

それを真に受けて傷つく人がいる

なんかなぁって思う

まぁ、不倫やら何やら悪いこと自慢みたいのとかは問答無用でしばk(ry

十人十色ですし他人は他人だからで済めばいいのになぁ~とか思いました(雑

どうせならいいサイクル作ってほしい

 

 

あー、コーラの話してたら飲みたくなってしまいました

すぐそこにコンビニが・・・しかし出向くのが面倒・・・・

そう、これも便利ゆえの不便。。。。

閉店してれば次の日と切り替えできるのに・・・。

とか、このご時世に何を時代錯誤なこと言ってるんでしょうこの坊主は

でも、思いません?

区切りの付け方が下手くそになってる気がするんですよ

「いつでも大丈夫」

ってなると人間適度ではなく適当になるよなぁ~って

その場その時の瞬間はそこにしかないって事をもっと自覚してほしいな~

 

今、今というに今は過ぎ去れり

命は光陰に移されてしばらくもとどめ難しです

 

便利に頼りすぎるなとは言いません

なんでもそうですが、使い方の問題ってことでしょうね、きっと

 

 

 

今日の一字

 

f:id:hunyohunyo:20180413233740j:plain

 

便利・・・か

なんだかんだ捨てがたいよね