とあるお坊さんの日常

ヒヨッコお坊さんの日常を書いていきます

晴れた日は掃除がしたくなる

こんにちは、こんばんは

ふにょふにょです

 

さて、今日は何を話しましょうか

 

あ、掃除にまつわるお話をしましょう

 

さてさて、お坊さんといえば

頭にタオル巻いて

雑巾がけや

箒で掃く

草むしり

といったイメージなんですが、皆さんどうでしょうかね?

 

なんで掃除ばかりしてるのって修行中に聞かれたことがありますが、

その理由は単純です

敷地が広すぎて手が届かないため

やらないと荒れるからです

といっても、この広すぎてもどの程度か・・・・。

大分この辺で認識の差があるんですよね。

 

これはおそらくお寺生まれ故の感覚の差だと思います

自分の生家のお寺は、お寺さんの中では小さい規模だと思います

それでも墓地とお建物のスペースをざっと考えると

400mトラックにすっぽり入るくらいはあります(多分・・・

 

私は友達の家に行くという経験が、小さいころありませんでした

まず、母親が行くなと言っていた為

これは、家庭の事情+自分がチョロチョロしていたからだと思われます

(家庭の事情に関してはおいおいブログでも書きますが、めんどくさいですので

気が向いたらにします)

なので、記憶で遊びに行ったのは小学校に上がってからだと思われます

家から結構離れた場所にあった保育所通いで、近くに住んでいたであろう子供とは友達にすらなっておりませんでした(少し寂しかった)

で、当時いざ遊びに行って思ったこと

 

玄関狭い(おい

廊下短い(おい

部屋が少ない(おい

庭がない(おい

 

子供ながら比較をしておりました

これ、友達の親の前でいったら勘違いされたろうなぁ

土地の概念も家を建てることの概念も知らない為、このように思ったことがありました

民宿とかやってる友人の家は例外でしたが・・・

 

なので、掃除するときに思うのです

広いととっても大変!

時間と労力がかかります!

 

修行中はディズニーランドと同じくらいの広さの敷地にいましたので、

掃除しないとあっという間に汚れます

毎日やってても人の往来が激しいため、すぐ廊下が汚れます

木がたくさん植えられてて落ち葉が大量です

草も気が付くと大量に生えております

あと、特定の人を呼びに行く時、どこいるかわからんから探すの大変・・・・

外掃除だけで2時間以上かかった・・・・40,50人でやってなので

一人だったら何もできないですね・・・

 

 

一人暮らしをするようになってから思うんですが、

トイレ行くまですぐだし、

風呂行くのもすぐだし、

掃除機かけて拭き掃除とか、水回り掃除しても1時間かからない!

ええやん!省スペース!

洗濯物畳んでしまうのもすぐ!

狭すぎても大変ですけど

広すぎるのもよくないよなぁ・・・・。

何事もバランスだなぁ~と感じるこの頃です

 

とある禅僧の言葉に

「一日作さざれば、一日食らわず」という言葉があります

これは、中国唐代の禅僧

百丈懐海禅師が修行中の雲水に言った言葉です

 

彼は歳を結構とっていたにもかかわらず、

作務(お坊さんの日々のお勤め)をしないものは、

ご飯を食べるに値しないという方です

 

なので、自らも農耕の作務を行っていました

しかし年配だからと若い雲水が、作務の道具を隠しました

自分の道具がないからといって、その日は食事をとらず

道具が出でくるまで食べない意思表示をしたそうな

 

だいたい年配になると動かないんだけどなぁ、、、、

 

凄いですね

栄養失調になると困るから

ちゃんと、道具は返してもらったそうですよ

ちなみに唐代になると僧団(修行するお坊さんたち)は自給自足を始めます

布施やらなんやらだけに頼ることはあまりにもリスクが大きかったからです

お坊さんも時代に合わせて生きてるんですね

 

 

あ、年配だから動かないっていうのは一例です

人間ですからそういう人もいます

動いちゃう人もいます

でも、動いちゃう人をみた中間層の方が

動かすなと言うので、慌てて下が動きます

いいじゃん、誰がやっても・・・

気づいたらやれば・・・・

って修行中ずっと思ってました

一番いいのは中間層が下と一緒にやるのが平和だと思いました

じゃなきゃ、目くじら立てあうだけで面倒なので

その日によって気分も変わるので(笑)

 

毎日掃除ばっかりしてきたので

色々目についてしまうこともあります

帰ってきて友人の部屋へ行ったとき換気扇の淵を

無意識に撫でてしまった自分がいました

本人の前で( ^ω^)・・・

撫でてから、うわやっちまったっと思いました

とんでもなく失礼です

 

やりすぎるとよくないなって思っちゃいました

 

今日の一字

f:id:hunyohunyo:20180416212744j:plain

肩の力を抜くことも必要ですね

・・・でもこの字は正直まだうまく書けるな・・・

 

そのうち字のリクエストなんかも受けてみたいものです

練習もかねてなので、完成度は保証できませんが。。。。