とあるお坊さんの日常

ヒヨッコお坊さんの日常を書いていきます

お彼岸

こんばんは

久しぶりに書いて見ました

なんだかんだ一年近く放置してしまったのですね・・・

何年坊主だといわれたら、坊主=年齢でございます

ええ、ふにょふにょです

 

さてさて

時間が空いたとかいうツッコミ

待ってたぜというお声

いろいろあるとおもわれますが

自分のペースでまた書いてこうかな

 

さぁ、今日はお彼岸でございました

彼岸(ひがん)とはあちら側とかそういった意味があります

対して、こちら側を此岸(しがん)といいますね

 

人間は死んだら彼岸へ行くといわれております

 

さてさて、ここ数日のことであったことをば

・彼岸の中日が終わって東京都内へ行くこと

・私が知り合った方が骨の末期癌だったこと

・知り合った方にお会いして遊んだこと

などなど

まぁ、悲しいことからうれしいことまでいろいろあったのです

 

うーん、なんというか

世の中は本当に無常だなぁと感じるところですね

 

 

そんなこんなで

東京へ遊びに行っていたわけですが、

体調を崩しました

ええ、これも諸行無常です

お蔭でぶっ倒れてない記録がストップしちゃいました

かれこれ7年ほど何もなかったので

割と焦っております笑

久しぶりに友人に会って楽しくなってお酒を飲んでしまったところから

よくなかったですね

普段起きない時間まで、普段あまり飲まないお酒を飲んだので

いやぁ、あかんあかん

すっかり尾を引いてしまいました

 

まぁ、こんなこともあるよね

 

 

人間誰しも間違いの失敗の一つや二つを犯してきています

問題なのはそこで、省みるかどうかです

「いっけねぇ!まぁ、次もやっちゃうかもだけど」

とかだと流石に、警策でフルスイングですよ

誰でもそれは阿修羅モードです

とはいえ

「あぁ、、やっちまったぁ・・・あああぁああぁあああぁあああ」

とか

グダグダグダグダとカオナシのように何かねだってても始まらないわけで

あ、カオナシは差し上げてるのか

 

そうなると

「やっちまった。。。。次は気をつけなきゃ!」

がベストなのでしょうね

前向けってことでしょう

 

過去の色んな未練も、過去の色んな後悔も

全部肥やしにして

「即今」を生きていかねばならないのだと

 

仏教の偈文(げもん)に

懺悔文(さんげもん)という言葉があります

 

我昔所造諸悪業(がしゃくしょぞうしょあくごう).

皆由無始貪瞋痴(かいゆうむしとんじんち).

従身口意之所生(じゅうしんくいししょしょう).

一切我今皆懺悔(いっさいがこんかいさんげ)

 

自分が昔からしてきた悪行は

全て、計り知れない貪りと怒りと愚かさから来ている

身体と言葉と心により生まれたこれらを

私は今全て、懺悔します

 

という意味ですが

 

お経を読むとき、お坊さんが読むんですこれ。

偉い人曰く

心から自分の行いを見つめていくことの重要さを仏教は説いてるらしいです

 

ってことは

まぁ、お坊さんも日々

正解と間違いを行ったり来たりしてるんだろうなってことを思いました

そして、その通りだと思いました

でも、こういうことを知ってると動けなくなるよなぁ~とか

思っちゃう自分もいたりするんですよね

不思議な世界だわん

 

・・・・とりあえず投稿遅くなったのはこれで許してもらえるかしらん←