とあるお坊さんの日常

ヒヨッコお坊さんの日常を書いていきます

三日坊主

こんにちは、ふにょふにょです

ブログを初めて三日目ですね

三日目ということでタイトルは三日坊主でございます

 

誰しもが言われた事があるだろう、この言葉

無論私も子供のころ結構言われておりました

 

成長してから思うことなんですけど・・・

 

人は誰しも三日坊主なんじゃないか

仕事柄、お話をしていると

色んなことを始めてみました

でも続きませんでしたって話はよく聞くんですが

これって、悪いことなのだろうかと疑問に思いました

 

何かを継続する力があるのは素晴らしいことです

そこは否定しません

ですが、続けたいと思わないのに続けても苦痛なのでは思うわけです

 

修行中の話ですが、修行中って毎日同じことの繰り返しなんですよね

一連の流れとして

 

AM) 4:00 起きる

     4:15 坐禅

     5:15 朝のお勤め

     6:30 朝の集まり

     7:30位 朝食→掃除(雑巾がけ1kmくらい)

          9:00 業務開始(境内の掃除かお参りの供養)

       11:30 昼食→掃除(雑巾がけ1kmくらい)

PM )13:00 業務開始(境内の掃除かお参りの供養)

          15:00 過ぎ(境内の掃除か夕食まで空き時間)

     16:45 夕食→入浴

          18:30 坐禅(1時間か2時間)

     21:00 就寝

 

私が一年目の頃の流れはこんな感じです

勿論、役割等々で流れが変動しますが

基本的にはこういう流れでした

 

正直なところ

めんどくさかった

 

しかし、やってる最中この言葉が頭から離れません

 

俺はいったい何をしているんだろう( ^ω^)・・・

 

あり得んほど早く起きて、座禅してたら肩ぶったたかれて

朝のお勤めは眠くて頭が動くと目を付けられ

朝の集まりではことごとく正座のまま文句を言われ

ご飯も上の人ペースに合わせ

急いで食べれば怒られ

ゆっくり食べれば怒られ

掃除も早くやれば雑だと怒られ

ゆっくりやれば遅いと怒られ

法要も失敗すれば怒られ

勉強するため遅くまで起きてると早く寝ろと怒られ

 

あれ?何しても怒られてるぞ・・・?

いや、褒められるためにやってるわけではないんですけどね

自分が何者かがわからなくなりました

ましてや毎日毎日おんなじことの繰り返し

 人間ある程度の刺激がある方がいいんだなぁってつくづく思った日々でした

 

続けたくないけど続けなくてはいけないって話だったんですが、

苦痛でした

何より飽きます

しかし、人間不思議なもんで空きすぎるとどうすれば楽しくなるのか考えます

正直、情報などが閉鎖されすぎて面白いことがないので、

どうでもいいことを面白くするしかなくなります

精神的三日坊主の繰り返しですね

やめられないから行動的な意味はまたあれでしょうけど

 

雑巾がけで競争したり

先輩にばれないギリギリのラインで座禅中寝てみたり(おい

 

流石にサボるとかその辺はできませんでした

やる前提での変な楽しみみたいなところです

 

 

 

 

世の中自由です

本当に帰ってきて思いました

縛り何ぞ大体自分で作ってるもんです

最初から自由なんだなって思います

自由であふれてます

やるもよし、やらぬもまたよし

三日坊主の積み重ねが、本当にやりたいことに出会う近道だと思います

帰ってきてやれることがありすぎて、迷うくらいでした

選択肢があることも、ありがたいことだ

三日坊主万歳\(^o^)/

 

今日の一字

f:id:hunyohunyo:20180409224137j:plain

 

人は迷って選択して成長するんですぜ